みゆぬ’s blog

情緒的な感情になった時に更新する私のブログ。普通の人の皮を被った変人詩人。歌詞録は別に歌に乗せてるわけでもなく、ただ、歌のリズムで詩を書き記しただけです。

まるで恋するかのように音楽を聴く

「まるで恋するかのように音楽を聴く」 この前書店で、村上春樹さんの本を見ていたら村上春樹さんの本の帯?かなにかに書いてあった言葉です。 
その言葉を見てその本を買いたい!と思いましたが、ちょっとお金的に我慢でした....😢(いつか買います)
とにかく、私はこの言葉にとても共感したので、皆様と共有したいと思い、ブログを書いています。
私は音楽が大好きです。
一つの曲にハマるとそればっか聴いてしまう。
私はミュージカルなどが好きなので、その雰囲気やなにか感情を含めて美しい世界に魅了されていくように感じています。
この感情はなんだろうか、と思っていました。
恋だったんですね。きっと。
わからないけど。恋をしているように
どんな音楽のジャンルでも一緒だと思う。
後は、歌声に恋をしているのかも。
私の知り合いに歌手がいるのですが、デュエットをする時、相手の心に響くように歌うって言ってました。そこから恋愛に発展したりだとか...。?よくわかりませんが。
でも私も歌声で恋におちてしまった経験があるので、ね。。、
でね、恋愛とかだけじゃなくて歌によっては男女間の愛でなく、本当の親愛といいますか、まあ家族愛のような。そんな愛もありますね。
音楽って愛に包まれてるなあ。